読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめに(1記事目)

ブログ全般

はじめまして
「にちにち これ こうにち(日日是好日)」というタイトルで本日(2016/8/14)スタートです。

自己紹介は、別記事にいずれupするとして、
初記事としてタイトルの意味と心意気をつづろうと思います。

 

 

 

「にちにちこれこうにち(日日是好日)」とは・・・

今日は、お盆の真っただ中です。

この時期、先祖が1年に一度こちらの世界に遊びにくる、と子供ころ親に聞いたものです。私の実家はまだ仏様がいなかったので、親戚の家でお盆を過ごしていたことを思い出します。
お盆は、「祖霊信仰と仏教が融合した行事」とwikiに載っておりますが、仏教文化の行事です。

本ブログタイトルの「にちにちこれこうにち(日日是好日)」も仏教のことばで、禅語と呼ばれるものです。

 

意味

毎日、ありのままを受け入れ、そのときを大切にし生きること。

好い日、悪い日、と比べず、どんな1日でも好い日だと解釈して前向きに捉えること。

--------------------------------

中国唐の時代の禅僧である、雲門文偃(うんもんぶんえん)の言葉

 

もともと、7月下旬ごろにブログを始めようとおもっていましたが、いざhatenaにアカウントを作るというときになって、「アカウント名=タイトルなのか!?」と数週間迷いました。

ブログに書く内容もおそらく日記になるだろうと思っていましたが、「○○の回顧録」、「徒然日記」などというのもしっくりこず、パソコンに向かう手が止まる日々。
自分の好きな言葉を持ってくるのはありだな。英語とか、ヒンディー語とかで何かあるかな…と思いつつ、考えるのをやめてほったらかしにしておりまして、ふと思いついたのが日日是好日でした。
実際、聞いたことはあるけど、意味はよく分かっておらず、毎日happyに生きることだろうな~と思っていましたが、調べてみるとなんととってもいい言葉!と思い、ブログのタイトルに至ります。

 

(雲門文偃禅師がどのようなシチュエーションでこの言葉を発したのか。

そもそも、禅って何?という方は、以下もお読みください。)

 

私は、仏教や禅について詳しくないので、禅語とは何ぞや?と思い、以下引用します。

 

禅語とは、

「禅語」とは禅のことば、禅宗の文献に記述された辞のこと。禅とは何かを知り、その教えを理解し、行うことは到底たやすいことではありません。ですが、禅は私たちが生きていくうえで大切なヒントを与えてくれます。

シンプルで幸せな毎日を送るために覚えておきたい10の「禅語」 | TABIZINE

禅宗で使われる言葉のようです。

禅宗とは、

一般的に「禅宗」という言葉は「坐禅をする宗派」という位の
  意味に使われていますが、この意味では、「禅宗」には、
  臨済宗(りんざいしゅう)と曹洞宗(そうとうしゅう)、黄檗宗
  (おうばくしゅう)が含まれます。

禅宗って、何宗?

 

 ふむふむ、3つの宗派をまとめて禅宗というのか。

そもそも禅って?

禅とは心の別名です。

ひとつの相にこだわらない無相。一処にとどまらない無住。ひとつの思いにかたよらない無念の心境を禅定と呼び、ほとけの心のことです。

 

禅とは|妙心寺について|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト

 禅宗の1つである臨済宗のページに、「禅=心」とあります。
ちょっと頭が混乱して来たので、禅が何なのかを考えるのはやめておきます(笑)

 

「日日是好日」の誕生ストーリー

雲門文偃禅師は、弟子たちに「これから15日後の心境を一言で述べなさい」と聞いた。

弟子たちがすぐに返答できずにいると、雲門文偃禅師は自ら「日日是好日」と答えた。

------------------------

このストーリーから出てきた教えが、一度きりのこの1日を全身全霊で生きることで、その日が好日になる、ということです。

雲門文偃禅師のストーリーは、こちら禅語に親しむを拝見しましたのでご覧ください。

 

f:id:nichinichikorekounichi:20160814115953j:plain

 

人は過去をみて生きるのか、現在見て生きるのか、未来を見て生きるのか、

それぞれ、振り返るとどこかをベースに物事を考えていると思います。
私は、現在視点の人間だと思っており、「日日是好日」がとてもしっくりきました。

今日だらだら過ごしちゃったけど、こんな日もいい日だな。

今日終電まで仕事頑張って、終わることができて疲れてるけどいい日だな。

今日はやろうと思っていたことがすべては終わらなかったけど、次回からの反省になったからいい日だな。

 

そんないい日を、いい出来事を、誰かに話すかの如くにつづっていこうと思います。

 

お付き合い、よろしくお願いします。

ちなみに、タイトルが平仮名なのは、やわらかく、ゆるいイメージが気に入ったのと、漢字だと読みにくいからです!(読者のレベルを見くびっていたらすみませんw)
「にちにちこれこうじつという読み方もあるようですが、「こうにち」を使わせてもらいます。

 

2016.8.14(日)
にちにちこれこうにち(日日是好日)スタート!